プレシディオでサンフランシスコの美しい風景と自然を満喫~市内からフリーシャトルでアクセス可能

海外散歩

サンフランシスコに到着した日は良いお天気に恵まれ、サンフランシスコ北側にある公園「プレシディオ」に行ってきました。

プレシディオは、かつての軍駐屯地で、現在は、公園として無料で公開されています。森林の中を歩くトレイルがある他、ゴルフコース、芝生のフィールドなど自然豊かな場所、屋外レクリエーションが楽しめます。

その他、公園内には、当時の建物が残っている他、歴史的建物を利用したウォルト ディズニー ファミリー博物館やレストラン、ルーカスフィルム社の拠点があったり、ゴールデンゲートブリッジが見える展望台もあります。

市内中心部からは、muniバス、または、無料シャトル「Presidi GO」が利用できます。「Presidi GO」は朝晩は15分おき、日中は1時間おきに運行されていますので、とても便利。ホームページなどにタイムテーブルやバスルートの紹介があったので、それを見て利用しました。

シャトルバスや園内の情報は、ビジターガイドに詳しく紹介されています。観光案内所等で入手するか、ホームページにも掲載されています。

バスは、普通の路線バスと同じもの、車体に「Presidi GO」の記載があるので、とてもわかりやすく、間違えることはありません。

プレシディオ内では、ホテル送迎でよく使われているミニバスのシャトルも運行されています。

公園内のビジターセンターでは、園内の植物、動物が紹介されているほか、公園の歴史も紹介されていますので、最初にここで勉強しておくと公園を楽しめます。

ウォルト ディズニー ファミリー博物館はあいにく休館日、中に入れなくて残念でした。

園内には広い芝生のフィールドがあり、サンフランシスコ湾の景色も綺麗でとても気持ちが良い場所です。お昼寝したり、ピクニックランチするのにぴったり。このエリアには週末にフードトラックが多数出店して多くの人で賑わうようです。

芝生にあった大きなベンチでしばし休息。お天気に恵まれ、とにかく気持ち良く、うとうとしてしまいます。

園内を運行しているシャトルバスに乗って、ゴールデンゲートブリッジがに渡せる展望台に行ってみました。こちらは人気スポットらしく、観光バスでツアーのお客さんがたくさん来ていました。

展望台からは、遠くにアルカトラズ島も見えます。

展望台からゴールデンゲートブリッジのたもとまで来てみました。ゴールデンゲートブリッジは自転車や徒歩で渡ることができます。

自転車以外の乗り物は使えないようです。それから、犬の散歩もNG。

高いところが苦手な妻は、ここから橋を眺めるだけでしたが、夫は橋の途中まで歩いて景色を楽しんできていました。

ゴールデンゲートブリッジを間近で見るととても迫力があります。赤い橋がとても美しいと思いました。

公園内のビューイングスポットを楽しんだ後は、園内のカフェでひと休み。

シャトル乗り場の前にあるビジターセンター内のカフェです。

メニューの中にある「アーノルドパーマー」とはどんなものかなあと思いつつ、無難なカフェオレとカフェラテをいただきました。

後日追記:「アーノルドパーマー」とは、アイスティとレモネードを半々でブレンドした飲み物で、ゴルファーのアーノルドパーマーがパームスプリングスのゴルフ場のクラブハウスでよくオーダーしていたことから名前が付いたらしいです。

ダウンタウンへ戻るシャトルバスを待つ間、コーヒーを飲みながら遠くのゴールデンゲートブリッジを眺めていました。

プレディシオで過ごしたのは半日ほどでしたが、トレイル巡りなどをしてここで数日過ごしても良いと思うほど気持ちよい場所でした。公園内にはホテルがありますので、季節の良い時期を狙ってホテルに宿泊して過ごせたらと思っています。

自然を満喫したい方にはお薦めのスポットです。