いつの間にかスウェーデン料理に?ハーフビュッフェ付きランチがおススメ~お好み焼きレストランさかえや(府中)

ランチ

府中に出かけた日のランチ、同僚に誘われて「さかえや」に行ってきました。

府中街道沿いで古くから営業されている家族経営のお好み焼き屋さん、ハーフビュッフェ付きのランチお薦めのお店です。

スウェーデン料理を始められた時に店舗は改装され、モダンな雰囲気に生まれ変わりました。

ランチタイムのメニューは日替わりで3種類、メインのお料理に加え、ライス、スープ、副菜、サラダ、デザートのビュッフェがついていずれも900円とお手頃価格、この他、メインがお好み焼きになるランチ1,300円もあります。

席に着くと、かわいらしいコップに入ったお水が運ばれてきました。くまモンにチーバくんと思わず絵が尾になる図柄、「私、これがいいい」と子供になった気分でコップの奪い合い(笑)でした。

オーダーを済ませて、副菜をもらいに行っていました。

中央のテーブルに、副菜、サラダ、デザート、パンが並び、奥のカウンターにご飯や味噌汁などスープ類が並んでいて、自由にいただくことができるようになっています。

一緒に行った同僚と思い思いにお料理をとり、テーブルへ。

副菜は野菜を使ったお料理が多いのがうれしい点、少々味が濃い目ですが、たっぷい野菜を摂取できます。あまり取り過ぎると、メインが食べられなくなってしまうので、ほどほどにしておきます。

■ 豚肉と大根のさっぱり煮(900円)

薄切りの豚肉と大根が酢醤油で煮込まれたお料理、豚肉はほろほろになるまでよく煮込まれています。名前の通り、お酢が使われているので、さっぱりした味わい、ただ、味が濃い目なので、ご飯が必須。

副菜も味が濃い目でご飯も進み・・・すぐにお腹がいっぱいになってしまいました。

デザートはベリーチョコレート。ちょっとだけでも甘いものがあるとうれしいもの、同僚もみな思い思いに好きなものをいただき、大満足のランチになりました。

副菜類はすべて手作りとのこと、素朴なお料理が多いものの、いずれも新鮮な野菜で丁寧に作られているのがわかるものばかり。この内容で900円はとてもお得ですので、ランチタイムは近隣にお住まいの方やお勤めの方ですぐに満席に。

ゆっくりいただくには11時半の開店と同時の入店がお薦めです。

コメント