長期滞在者向けミニキッチンと洗濯乾燥機は1泊利用でも便利~東急ステイ蒲田

旅先散歩

蒲田でのホテル選びが重なると、いろいろなホテルに宿泊してみたくなるもの、興味を持ったホテルには「一度、宿泊してみないとどんなホテルかわからない」と、「東急ステイ蒲田」に予約を入れてみました。

「東急ステイ」は、室内にキッチンや洗濯機乾燥機があるなど、サービスアパートに近い設備のあるホテルブランド、海外旅行で1都市長期滞在の時は、よくサービスアパートを利用しますが、国内では利用したことがなく、一度利用してみたいと思っていました。

スポンサーリンク

室内-セミダブルA

予約していたのは、最安値の「セミダブルA」。セミダブルのルームタイプには、AとBがあり、Aは電子レンジと洗濯乾燥機、BにはAの設備に加え、ミニキッチンが付いているという違いがあります。

今回は、夜遅い到着、翌日も早朝チェックアウトの予定でしたので、キッチンまでは不要と判断、最安値の「セミダブルA」にしました。

室内にはベットが壁に寄せられた形で置かれており、室内スペースの半分がベットに占められている状況、14㎡の広さはとてもコンパクトです。

2人で宿泊できるとなっていますが、基本1人用の部屋と思われ、夫婦以外では使いにくいと思う広さです。

スポンサーリンク

室内設備、アメニティ

ベットの隣には、ワーキングデスク。仕事などができる広さ、座りやすい椅子もあり、機能的には問題ありません。

手前には丸テーブル、こちらで食事をすることになります。椅子はひとつなので、2人の時は、デスク用の椅子も使ってダイニングテーブルとして利用するのだと思います。

ワーキングデスクで食事をするよりも、小さいながら、テーブルがあると便利です。

ちなみに、テーブルの向こうに見える扉がバスルーム。バスルームの扉は外開きですので、開け閉めすると室内側のスペースを使うことから、やはり、1人利用を想定した室内配置です。

ワーキングデスクの隣には、小さい冷蔵庫。飲み物を冷やしておくなどの利用には充分なサイズです。

ワーキングデスクの引き出しのひとつは、セーフティボックスでした。これも、貴重品の保管には便利、有難い設備です。

その他、湯沸しポット、電子レンジ、洗濯乾燥機があります。

洗濯乾燥機付きの部屋を予約した場合は、洗剤パックのサービス(1回分のみ)がありますので、何も持って行かなくとも洗濯機の利用ができます。旅行中、ちょっとしたお洗濯をしたい時にはとても便利、何よりも乾燥機付きなので、翌日朝には乾いていますので、1泊のみでも大丈夫です。

こちらはズボンプレッサー。ビジネスホテルではよく見かける設備ですが、貸出式のホテルが多いもの。各部屋についているといつでも利用できて便利です。(我が家では使わないので、実際に利用したことがありませんが、出張時に活用している同僚の声はよく聞きます。)

ミニキッチンはありませんが、食器の用意はあります。スーパーなどでお総菜やお弁当を買ってきて室内でいただく時は助かります。

スポンサーリンク

バスルーム

バスルームは、お手洗いとお風呂が一緒になったユニットバス形式。お風呂はバスタブ付きのシャワー。

思いのほか良かったのは、タオルのクオリティ。ふっくら仕上げられていて肌ざわりよく、気持ちの良いタオル、このお値段のホテルとしては驚くものでした。

7日間以上の長期滞在の時以外は、清掃もリネン交換も毎日行われますので、ホテル同様快適に滞在できます。

スポンサーリンク

場所

JR蒲田駅と京急蒲田駅の間のエリア、京急蒲田駅の方が近い立地です。

京急蒲田駅で下車し、駅からデッキで直結する「あすとウィズ」にあるスーパーマーケット「ライフ」に寄って、夕食や朝食を仕入れてからホテルにチェックインするという流れにはぴったりの便利な場所、京急蒲田駅からは3分ほどでとても近くて助かりました。

スポンサーリンク

予約

宿泊予約はいつものとおり、一休から入れました。

二人での利用でしたので、セミダブルにしましたが、シングル利用の場合は選択肢が多く、部屋の設備の違いで価格のバリエーションが多くなっています。

我が家が予約したのは、設備が揃っている「セミダブルA」でしたが、1人利用の場合は洗濯乾燥機が付いていないルームタイプがあり、さらにお安く利用できます。

2021年7-9月、2人利用で検索してみると、最安値は、税込で6,000円台の水準。価格は常に変動していますので、予約サイト比較しながら決めるのがポイントと思います。

料金検索はこちらでできます → 東急ステイ蒲田

スポンサーリンク

最後に

サービスアパート形式のホテルの良さは、キッチンや洗濯機が使えるということ。室内で食事や飲み物が気軽に楽しめるのは便利、深夜到着、早朝出発であるからこそ、部屋で飲食できてよかったと思いました。

夏の旅行時など、衣類の洗濯をしたいと思った場合も洗濯機は便利、週末の1泊の修業ならば、荷物が少なくて済みますので、キャリーバックなしで済みました。

早朝出発でしたので、朝食は利用できませんでしたが、ロビーにあるカフェスペースでは日替わりで朝食サービスもあるとのこと、お手頃価格で使いやすそうでした。

東急ステイは全国各地にありますので、旅行先で選択肢のひとつにしようかと思いました。

コメント