Merry Christmas!サンタ1便北極発北極行きはイギリス上空を飛行中~Flightradar24 も粋な計らい

家ごはん・家の話題

今週末は寒波でホワイトクリスマスになる地域も多くなりそうですね。

海外旅行に行けなくなって丸2年近くになり、旅行関係サイトへのアクセス回数が少なくなっていますが、久しぶりに飛行機の運行状況が照会できる「Flightradar24」にアクセスして、サンタクロースの追跡をしてみました。

25日朝、サンタクロースがどこにいるかを探してみると・・・

トナカイ3頭立てのそり(サンタ1便)に乗ったサンタクロースは、イギリス上空を飛行中でした。

サンタ1便は、北極発北極行き、先頭のトナカイは、ちゃんと赤い鼻になっていて、ふっと笑ってしまいました。粋な計らいですね。

飛行状況は、以下のFlightradar24のサイトで照会できます。便名「SANTA1」で検索してみてください。

 

夫は、Flightradar24だけでなく、北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)のサンタ追跡も楽しんでいたようで、アクセスしてみると・・・

あれ?こちらのサンタクロースは、スペインのマドリッド近くを走行中でした。別のサンタクロースがいるのでしょうか(笑)

NORADのサンタクロースとトナカイはかわいらしさよりもリアルな感じ。

アフリカ上空では雪が降っていたりと、楽しませてくれます。

以下のNORADの公式サイトから追跡できます。

サイト右上にある、このボタン↓を押すとサンタの場所がわかります。

 

久しぶりにFlightradar24 にアクセスしてみると、世界中で多くの航空機が飛行しているのが見えました。

コロナ禍、一般旅客機の運行は少なくなっていますが、それでもなお、この状態。

足元オミクロン株の市中感染が見られるなど感染拡大の兆しがありますが、落ち着いた生活と気軽に旅行に出かけられる日が1日も早く来ることを願っています。

コメント