レンタカーオフィスの隣は道の駅 豊崎「 JAおきなわ食菜館 菜々色畑」で農家直送の新鮮野菜・果物とお弁当

旅先散歩

沖縄滞在中の足は「レンタカー」。今回の沖縄旅行では空港で借りて滞在期間中ずっと利用していました。

:-空港ターミナルからレンタカーオフィスに移動して手続きをします。レンタカーオフィスは空港外にあり、レンタカー会社の連絡バスで移動します。

今回利用したのは「オリックスレンタカー」。オフィスは空港から車で10分ほど離れた豊崎にあります。

レンタカーオフィスに行ってみると、お客さんは0。コロナ禍のためお客さんが相当少なくなっているのだということがここからもわかります。

オフィス内には、沖縄島内の観光地の案内などがありますので、気になるスポットの情報を集めておくと役立ちます。

手続きを終え、車を借り、さあドライブ開始ですが、その前に・・・

レンタカーオフィスの敷地の隣に、「道の駅豊崎」があり、トライブ前に立ち寄ってみました。

こちらは、JAおきなわが運営している農産物直売所「とよさき菜々色畑」。農産物直売所好きな夫婦は中が気になり、入ってみました。

ごくごく普通の直売所の雰囲気。地元産の野菜、果物、お弁当類などが販売されているほか、食堂が併設されていました。

以下販売されていたものを紹介します。

野菜・フルーツ

沖縄スイーツでお馴染みの紅芋。見た目はさつまいも、切り口をみないと紅芋とは一見わかりません。

沖縄名産のマンゴー、空港周辺の豊見城市付近はマンゴー栽培が盛ん、夏の収穫シーズンにはマンゴーを買いに来るお客さんも多いとのこと。このサイズのマンゴーで1,5000円でした。

沖縄でジュースと言えば、シークワーサー。かぼすのように緑色をしているのですね。

アップルバナナ??日本では栽培しているところが少ない希少品種、夏はとにかく甘いのが特徴。大房で2,500円と少々お高めですが、とても美味しいらしい・・・

こちらは島バナナ。まだ青いものでしたが、すぐに追熟して食べ頃になるようです。

お土産もの・お総菜

沖縄定番のお土産物も多数。通常農産物直売所にはお土産物が少ないですが、こちらはレンタカーを返却して空港に戻る前の方向けのお店でもあるようです。

あおさ、もずくもあります。

びっくりしたのはチラガーそのものがあったこと。市場にはあると聞いていましたが、まさか産直にあると思いませんでした。

かまぼこ類もいろいろあって、買って帰りたくなってきました。

妻が食べたかった「ゆしどうふ」も見つけました。もちろんお買い上げ!

お弁当

沖縄はお弁当天国。ここまでお弁当好きな県民性があるとは知らず、種類が多くてびっくり。

揚げ物、炒め物をメインにいろいろなおかずが入っていて、観光中のランチにもピッタリ。買って帰りたかったのですが、お昼にはお目当てのお店に行きたく、買わずに我慢しました。

JAおきなわ食菜館「とよさき菜々色畑」は、比較的大きな直売所で魅力的な野菜がたくさん販売されていました。コンドミニアムなどキッチン付きホテルの滞在予定の方はこちらで買い物してから向かうこともでき、便利。次回はキッチン付きにしようかなと思った次第。

見ているだけで楽しいところでした。

JAおきなわ食菜館「とよさき菜々色畑
豊見城市豊崎3番地の86
098-850-8760
午前9時~午後6時(7~9月 午後7時)
年中無休(正月3日間のみ休業)