アイスクリームがソフトクリームに変わった?カットフルーツで埋め尽くされたフレンチトーストのモーニング~果実園リーベル飯田橋店

東京都

休日の朝、食料品買い出しで飯田橋に出た帰り、「空いていたら果実園でモーニングしない?」と夫から提案。JR飯田橋駅にあるエキュートエディションの2階に上がってみると行列はなく、店内にも空席がある状態。そのままお店に入り、モーニングを楽しんできました。

テレビ番組で紹介される都度、大行列ができ1-2時間待ちになるモーニング、今は落ち着いているようです。

おひとり様で埋まるカウンター席もこの日は空いている状態、時期により混雑度合には差があるようです。

窓際のテーブル席に案内されて、座りました。伺った日はあいにくの雨模様、外の風景もどんよりしています。

窓際の席は、下を走る中央線や総武線がよく見える席、鉄道好きな方には楽しい席だと思います。

店内を見渡すと、以前いちごの苗が飾られていたケースの中には、果実酒(果実ジュース?)を漬ける瓶が飾られていました。

山形県産のプルーン、長野県産の杏など、全国各地の果物がつけられていて、興味津々。来年あたり店舗で提供されるのでしょうか・・・

さて、果実園のモーニングは、毎日8~11時までのサービス、A~Eの5種類のメニューはフルーツが盛りだくさんで、いずれもドリンク1杯付き。以前よりもお値段が上がったメニューもありますが、まだまだお得感があります。

毎回迷いながらも、食べ応えとたっぷりのフルーツから、「フレンチトースト」1択、この日も夫婦ともにフレンチトーストをオーダーしました。

オーダーを終え、セルフサービスのお水をもらいにいってきました。グレープフルーツとオレンジの入ったフルーツウォーターがあったので、これをいただきました。以前はもう少し華やかなフルーツウォーターのタワーがあったのですが、変わってしまって残念。

参考までに以前のフルーツウォーターはこちら↓

このようなディスプレイの方がワクワク感があります。

オーダー後10分ほどで注文の品が運ばれてきました。

■ フレンチトースト(1,280円)

この日も豪華なフレンチトーストです。盛りだくさんのフルーツの山を見ると、とてもうれしくなります。

大振りのフランスパン2切れを卵液に浸しオーブンで焼き上げられたもの、乗っていたフルーツは、いちご、バナナ、メロン、キウイ、パイナップル、マンゴーの6種類。いつもよりも種類は少な目ですが、盛り付けのボリューム感は変わりません。

いつもと違うと思ったのは、フルーツ以外の部分。これまでモーニングの時間帯はアイスクリームと生クリームの組み合わせだったのですが、この日はソフトクリーム。

従来もモーニング以外の時間帯にオーダーすると、ソフトクリームが乗っているのですが、モーニングもソフトクリームになっていたので、ちょっとお得な気分。普通のコーンに入ったソフトクリームよりもボリューム多く絞られていたのでさらにうれしいもの。

以前のモーニングタイムのフレンチトーストはこちら↓

アイスクリームの時は小さめ1玉だったことと比べると、ボリュームアップしています。モーニングのお安くいただける時間帯でソフトクリームになっていたのはラッキーです。

肝心のお味は、フルーツが甘く、ソフトクリームに負けないくらい。中でもキウイとパイナップル、メロンが甘くて驚きました。

たっぷりのフルーツとソフトクリームで大満足!ボリュームがあり過ぎて、久しぶりに「食べすぎかも」と感じました。

食事の後は、ドリンクバーでドリンクをもらってきました。

コーヒー類は、マシンで淹れる方式、コーヒー、アメリカン、カフェラテが作れます。

お茶類はこれだけの種類が揃っています。フレーバーティや中国茶などもあり、種類は充分。

アイスは、コーヒーと紅茶と用意がありました。

食後にゆっくりくつろげるようにと、カフェラテを淹れてきました。

モーニングの時間帯は、1杯だけ。たくさん飲みたい方は、ドリンクバー(350円)をオーダーすることもできます。

少々迷いながらも1杯だけいただいて、ひとしきりのんびりしました。

山盛りのフレンチトーストが2皿テーブルの上に並ぶと圧巻、思わず、「美味しそう!」という声が出てしまうほどの見た目、味も見た目通りの美味しさで幸せなモーニングタイムでした。

レジ横の冷蔵ケースの中にはいちごたっぷりのズコットが並んでいました。1ピース1,800円超の高級品。たっぷりいちごが入っていますので、満足感があるものと思います。

最後に年末年始の営業予定が掲示されていましたので、紹介します。年内は12/30まで。大晦日とお正月三が日(12/31~1/3まで)が休業、1/4(日)からは通常の時間帯営業しているようです。

今年も何度かお世話になった果実園、来年も美味しいフルーツを食べに来たいと思っています。

コメント